Top Job Collection Press Release Column Profile Online Store Shop Contact us
Column
Vol.107 御礼 2009.9.15 up

「ヘルシー&ビューティー」
 

8月31日の台風の真っ直中にSPEAK EASYにお越し下さいました皆様、本当に有り難うございます。お陰様で嵐も吹っ飛びましたね〜。心よりお礼申し上げます。
リハーサル中に、どんどん雨がひどくなりましたが、『さぁ〜、自由ヶ丘まで行ってやろうかね〜!』と、ご出発下さった皆様の愛が伝わってまいりまして、『大丈夫!皆様お越し下さるよ〜っ!』て、スタッフ&出演者共々、張り切ってお待ち申し上げておりました。
SPEAK EASYはショーではなくて、あくまでも大人の隠れ酒場ですので、ステージと客席、出演者とお客様達との一体感で、全く同じ空間でお楽しみ頂きました。
歌手の清音(SAYANE)さんが作って下さったコクーン・プロジェクトのテーマソング『いま、つむぐ夢』の熱唱からのスタートでSPEAK EASYも紡がれました。
美味しいお料理を食べて飲んだら、踊って笑って騒ぐ、人間の習性って本当に楽しいですよね〜。
他の動物達では、こうは行きませんよね〜。
習慣化された性質を習性って呼ぶらしいですが、人間はきっと太古の時代から何かと言えば『酒と薔薇の日々』だったのに違いないと感じました(笑)
近日中にSPEAK EASY第二弾を開催いたしますので後日詳細をお知らせさせて頂きます。
皆様是非お誘い合わせの上、人間の習性を楽しみにいらっしゃってくださいませね〜。

でも台風は勘弁してね〜(苦笑)
Vol.106 感動に感謝! 2009.9.15 up

「ハマこい踊り」
 

横浜カーニバルのハマこい踊りは、毎年めちゃくちゃ盛り上がるのですが、今年は開港150周年なので超盛り上がりましたよ〜!
参加者人数も多かったのですが、参加者全員とスタッフ達の心意気が何と言っても、もの凄かったです。
朝から晩まで、審査員として皆様の熱気に触れさせて頂きまして、お陰様で暑さや疲労もぶっ飛びました。
皆様の努力の結晶を拝見し終えると、毎年感動の涙を流させて頂いております。本当に有り難うございます。

テーマを決めて仲間達と何かを作り上げていく楽しさと、大変さがバランス良くリミックスされて、初めて人を感動させる事が出来るのですよね〜。
少しでもバランスを崩すと直ぐに倒れてしまう棒倒しのようです。
楽しいけど苦しい!苦しいけど楽しい!どこの世界も皆同じバランス感覚で、世知辛い世の中だろうが何だろうが、未来に向けて前進する体力と精神力を保って行けるのです。

TVでお馴染みの中華の鉄人、四五六菜館の孫さんとのコラボレーション点心第一弾、『孫海鮮焼売〜うの花・シルクパウダー入り〜』も、美味しく出来上がるまでに何と一年近く経ってしまいました。(苦笑)
うのはなと、シルクパウダーが入っているなんてところは、正にコクーン・プロジェクトでしょ〜!ヘルシー&ビューティーと謳うからには、カロリーも超控えめです。
食べ過ぎたら同じですが…(苦笑)
でも、シルクのアミノ酸効果でお肌ツルツルよ〜!って、宣伝させて頂きました〜(笑)
さぁ〜今日も元気に面白い新企画に向けて頑張りますよ!

☆Vol.105 SPEAK EASY  2009.8.10 up

「虹」
 


スピーク・イージー SPEAK EASY
それは、米国禁酒法時代、捜査の目を逃れてひっそりと、
各所に有った隠れ酒場のスラング。


文化や芸術の花が咲き乱れ、新しい技術に酔いしれた狂騒の1920年代に、
とびきり洗練された男女が、スリリングな夜を求めて、スタイリッシュに過ごす場所。
そんなオシャレな隠れ酒場Speak Easyを、東コレ・ブランドMICHIYO INABAがプロデュース。
ポップオーバーで有名なSPOON BREADとコラボレーションをスタート!
自由が丘SPOON BREADにて、8月31日(月)19時から再現致します。
美味しいお酒と、ヘルシーなソフトドリンク。
お酒にも合う、ヘルシー&ビューティーな軽食もご用意致します。
隠れ酒場に似合う、小粋な音楽や踊りもお楽しみ下さいませ。


歌手 清音(SAYANE)
歌手・ミュージッククリエーター。名古屋学芸大学メディア学科テレビゼミ協力講師。NHK-FMのオープニングミュージックやメルシャンCMなどのサウンド・ロゴのヴォイスを担当。TOYOTA世界大会などに出演。MICHIYO INABAプロデュース・コクーンプロジェクトの楽曲『いま、つむぐ夢』を制作発表。


アーティスト HAKKA LANTERN 
清音 SAYANE (Vo.Prog) 森智紀(Per.Prog)からなるユニット。時に温和な幻想を、時に烈々たる衝動を、時に四季織りなす感情を...ジャンルに凝り固まらず、“Hakka Lantern” 独自の音空間を奏でる。


バレエ 杉本貴代美
K's BALLET主宰。日本バレエ協会正会員。日本バレエ協会・神奈川芸術協会・日独協会公演等に出演。たくさんの人達にバレエの素晴らしさを伝える為、低料金にてバレエ指導、バレエ公演Charm Stageを主催。昨年よりMICHIYO INABAとのコラボレーションによる作品を発表。


トーク すがみやけいこ
サイエンス・ナビゲーター。
GCDF-Japan公認キャリアカウンセラー、大山人間科学研究会理事。日立製作所にて社内外・海外のコンピュータ教育に携わる。退社後、慶應義塾湘南藤沢高等学校、東京女子大学などでコンピュータ教育を担当。
その間動機づけの研究で社会人大学院人間科学修了、心理学の研究を続ける。


8月31日(月) 19時〜22時
お一人様 5,000円 ペアー 8,000円
住所:東京都目黒区緑ヶ丘2-25-7
ラ・クール自由ヶ丘スイーツフォレスト2F B
(自由が丘駅南口より徒歩5分 HACの隣の2F)
TEL:03-5731-6262
http://spoonbread.jp/


MICHIYO INABAデザイナー 稲葉みちよ
東京ファッションデザイナー協議会会員、NPO法人日本文化経済リサーチセンター、理事
学校法人田中千代学園・東京田中短期大学、元客員教授、(有)ワッツアップ、取締役、(株)ジーディーエフ、代表取締役。現在、衣食遊のコクーン・プロジェクトを、日本から世界に向けて発信中。  http://michiyoinaba.com

Vol.104 Beautiful passion 2009.7.10 up

「龍絹」
 

あっという間に上半期が終わり、ビックリしている間もなく、次々と面白い企画が生まれ続けています!本当に有り難い事ですよね〜。
昨年の7月の講演にて発表させて頂きましたコクーン・プロジェクト(衣食遊プロジェクト)の中のハッピーな企画達です。
人間の脳は、楽しい事を考え続けていたら、活性化するなんて言われていますが、本当の事の様ですよ〜。
面白がっていると、平面的な発想から、どんどんと肉付きされてきて、血が通い、立体的にトルネードを作り出して行きます。
そのようなアイディアのトルネードは、同じようなベクトルの人間と人間の絆を繋ぎ、天へ天へと空高く導いて参ります。
まるで龍の如く!ですよ。(笑)
10年以上お目に掛かっていなかった人達ともそれぞれのタイミングがバッチリ合い、お話がスムーズに纏まったりします。
まぁ〜“龍の如く!”には、基本の“愛”が無くては絶対に無理ですけどね〜。(笑)
今年の上半期も、MICHIYO INABAコレクションのデザイン制作に加えて、日本やドイツでのリサイタルの衣装デザイン制作や、インド映画の衣装デザイン制作。ヘルシー&ビューティーの“食品”の開発&販売等を通じて、沢山の愛に包まれながら楽しませて頂いております。愛情溢れる皆様に感謝し、心より御礼申し上げます。
先日もアルゼンチン共和国大使館にお招き頂き、素晴らしい方々にお目に掛かりました。
2009年の夏は思っていたとおり、アルゼンチンタンゴのように歯切れ良く、めちゃくちゃ熱〜く燃え上がりますよ〜!

Vol.103 丑年 2009.1.8 up

「千両」
 

明けましておめでとうございます。
旧年中も大変お世話になり誠に有り難うございます。2009年も何卒宜しくお願い申し上げます。
今年は丑年ですので「土」ですね〜。
昨年の7月、神奈川中小企業センターでの、社団法人神奈川県繊維協会「繊維デザイン研究セミナー」で、「繊維産業におけるデザイン研究と市場開拓について」をテーマとして講師を務めさせて頂きました時に、発表させて頂きましたプロジェクトにぴったりの年回りです。
全身全霊で精進して参りますので、皆様どうぞ、お力添えを宜しくお願い申し上げます。

ところでクリスマスから年末年始の境目が薄らいでいる時代に、鏡餅は重要ですよね〜。
元町はクリスマスのイルミネーションが美しいので、ショーウィンドウに鏡餅が無いと、なんだか寂しいムードが漂います。
鏡餅は一見地味ですが、さすが武士の風習。媚びない風情があります。
鏡開きは関東では11日。今年は日曜なので、皆様お家で召し上がるのかしら?
日本の行事は医食同源にも繋がりますので、若い子達にもイベントとして面白がって欲しいですね〜。
それを伝えるのが我々のお仕事。
お洒落に格好良く伝えていけたら幸いです。

米国に憧れ、真似をしてきた時代は過ぎ去り、日本の伝統文化や「心」を、世界に誇る時代が到来しました。嬉しいですね〜。
丑は重い荷物を背負いながらも、猛突進いたしますからね〜。
子年に走り回って掴んだチャンスを無駄にしないように、明るく元気に頑張りましょ〜ね〜!
本年もご指導ご鞭撻を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
皆様のご多幸とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

2017年  2016年  2015年  2014年  2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年 2007年 2006年 2005年 2004年 2003年 2002年
▲ page top